地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、秩父の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

秩父の地域情報サイト「まいぷれ」

秩父のおすすめグルメ

一度は行ってほしい! 秩父のおすすめグルメ

まいぷれ秩父編集部スタッフの突撃実食レポをご紹介!

 

【秩父焼肉ホルモン一番館】おいしいホルモン・おいしい地酒。秩父で長年愛されている人気老舗ホルモン店♪

秩父でホルモンと言ったら多くの方がここをオススメするのでは無いでしょうか。

長年続く大人気の秩父ホルモン店です♪

 

【はじめての秩父ホルモンセット 1,480円(360g)】

これ、コスパ最強です。しかもめっちゃ美味い。

どんなホルモンを食べようかお悩みの方は絶対コレがおすすめ!

希少部位がたくさん入ったホルモンセットです。

 

まずはコレを食べて、好みのホルモンを探してみよう♪

 

秩父焼肉ホルモン一番館Instagram

 

【すしやの家族】秩父のおいしい寿司屋と言ったらココ! 旬のネタを贅沢に味わえます。

秩父でお寿司ってどうなの?

と思っていましたが、ここのお寿司は格別です。

 

お通し、刺身、寿司、天ぷら、汁物すべてがおいしい。

取材時に大将が仕込みをしているところを見せてもらいましたが、びっくりするほど丁寧な仕込み。

 

特別なお祝い・宴会・接待・法事などにはもってこいのお店です。

 

コロナの影響でテイクアウト業界の需要が増えてきました。

こちらのお店でもテイクアウトが人気で、週末は前日予約必須。

ぜひ一度食べてみてください♪

 

すしやの家族Instagram

 

【カラオケ酒場 満月(かぐや)】カラオケしながら、お食事。宴会や打ち上げに最適♪

カラオケしながら、食事するならここ!


秩父の「しゃくし菜の天ぷら」が絶品!

めっちゃジューシーで甘みがすごい。シャクシャクした食感も楽しく、米と酒がすすみます。


他の一品料理もアッサリ・ガッツリ両者そろったメニューでお腹いっぱいになれます。

スタッフさんも親切な対応で楽しいひと時でした♪


営業時間18:00~0:00
定休日月曜
住所埼玉県秩父市宮側町5-13
電話0494-26-6697
駐車場不明。お店へお問い合わせください。

【ふらわーえっぐ】横瀬町にある隠れ家カフェ

自家製欧風カレー 1,200円

レトルトでは絶対に出せない深い味わいのあるカレー。

さまざまなスパイスが良く効いていて、中の具材がホロホロになるまで煮込まれています。


辛さは程よい程度で、お子様も安心して食べられると思います。


自家製スイーツもとってもおいしくて、パティシエ顔負けの腕です。

詳しくはインスタをチェック!

ふらわーえっぐinstagram


営業時間11:00~20:00
定休日月曜・第2、4日曜
住所埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1669
電話090-1652-9789
駐車場3~5台

【らぁ麺 大金星】横瀬町にある行列のできるラーメン屋さん

3種のチャーシューが入った特製醤油らぁ麺


チャーシューも美味しいですが、麺がかなり美味しい!

ストレート系の麺なのにスープがよく絡みます♪


醤油ラーメン以外にも塩ラーメン・煮干し系ラーメン・つけ麺など人気メニューたくさん!


らぁ麺大金星Twitter


営業時間11:00~14:30 17:30~20:30
定休日火曜
住所埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4278-1
電話0494-53-8200
駐車場10台

【たぬ金亭】全国丼グランプリ豚丼部門 8年連続金賞受賞!

豚玉丼 中盛り 1,000円


トロトロ濃厚の温玉が乗っていて、豚はホロっと溶ける口触り。

揚げ玉とネギの食感が楽しく、とても美味しい丼飯です♪


ペット同伴OKのお店で、外にはテラス席とドッグランスペースも併設されています。

ワンちゃんと旅をしている方にはうれしいお店ですね。


営業時間11:00~16:00
定休日水曜
住所埼玉県秩父市荒川上田野396-1
電話0494-54-1811
駐車場6~10台

【泉蕎庵とみた】小鹿野のお値打ちお蕎麦屋さん

「30食限定!ミニ天丼とそばセット」1,000円

※撮影当時の情報です。


めっちゃお得なランチセット☆

ミニ天丼って書いてあるけど、全然ミニじゃない。

海老2本入って、ごはんも多くてお得感がすごいです♪


秩父と言ったら「みそポテト」

ここのみそポテトは大き目でサクサクっとした甘辛ポテトです。

とっても美味しくて、コスパ最強のお店ですよ♪


営業時間11:00~16:00
定休日月曜
住所埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野378-8
電話0494-75-3351
駐車場2~4台

【味の店 坂本屋】地元の方が大体このお店をオススメする人気店

特上うな重(国産うなぎ大1尾)3,900円


臭みなし、ゴム感なし、外はパリッと、中はふんわり。

うなぎの蒲焼きの美味しさを決める4大要素だと思います。


こちらのお店の蒲焼きには、この4つの要素がすべてあります!

一言で感想言うと、「マジで美味しい」


この言葉に限ると思います。ぜひご賞味あれ♪


営業時間11:00~14:00 16:00~20:00
定休日不定休(詳しくはお店へお問い合わせください)
住所埼玉県秩父郡皆野町大字皆野970
電話0494-62-0045
駐車場3~4台

秩父 豚味噌丼 新世界

せかい豚味噌セット 並 990円

 

とっても柔らかい豚味噌を香ばしく焼いてありとーってもジューシーで美味しい♫

豚味噌丼に劣らず大人気のメニュー。

大正時代、秩父本町がまだ色街で栄えていた頃に牛肉を食べる文化が流行っていたところ、当店でもすき焼きをお客様にお出ししたのが始まりという歴史があります。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。